2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は・・・

二日連続であった「欠航」の連絡も今日は無し。よかった・・・これ以上遅れるのはたまらん。 しかし、家の辺り(神奈川西部)は台風の勢力はたいしたことがなく拍子抜け。ニュースで見る大洗の映像とはえらい違いだ。

道内ルート

苫小牧から北上ルートを考えていたが、最初に天塩近辺まで一気に北上して、士別方面に南下するかな〜? 最後に日高で山に入るってのは体力的にどうかとも思うけど、天候を考えると・・・

欠航その2

9/2深夜便も欠航決定〜 9/2夕方便の予約に変更! これ以上は勘弁してください。

Estwing14インチ統一

http://www.worldgoldpanningassociation.org/pdf/Results/2009ita/rosetticlassic.pdf Classicとあるからやっぱりスチールパン? リッフル付のこれか? http://www.akmining.com/cart/esgp14.htm こっちじゃないよな?Estwingじゃなさそうだし。 http://www…

世界大会12位

http://www.worldgoldpanningassociation.org/pdf/Results/2009ita/men.pdf 12位のStephen Lathem は2007年カナダの大会で知り合った、カナダの砂金掘り仲間。 あの時は競技砂金掘り初めてだって言ってた*1けど、今年は12位?!すごいな〜 やっぱりイタリア大…

届いた

結局カウンターアソルトも届いた(EXP 2013/06)

欠航

欠航決定なんてこったい。 予約を取り直して9/2夜上陸予定に変更

羆より大きな敵

羆より大きな敵、台風接近中。 こいつはスプレーではなんともならないからなあ・・・フェリーは運航するのか?

Paypal

砂金掘り道具輸入の決済に使っているPaypal・・・通貨変換費用が2.5%だと?! そもそもクレジットカードで通貨変換・・・は、されていないのか・・・?それにしてもぼったくられ感がありすぎる! 通常の手数料も数%かかっているので決済関係のロスって購入額の…

地学部

嘘、ほぼ天文のみですが・・・宙のまにまに(5) (アフタヌーンKC)作者: 柏原麻実出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/09/22メディア: コミック購入: 9人 クリック: 23回この商品を含むブログ (71件) を見る多少なりとも鉱物が出てくるのは良し。

カウンターアソルト

doubletさんからカウンターアソルトを借りてきた。 これで素手*1で戦わなくてすむ・・・遇わなければそれに越したことは無いのだが・・・ *1:男は黙ってナタ・・・?

車に設置してみた

パイプを追加して剛性を高めた上で車に設置してみた。・・・非常に良い感じ。 更にマットを載せてみた・・・

ほぼ完成

車載ベッドがほぼ完成。 天板に重い合板を使うのを極力避けたかったので、園芸用のプラスチック製敷板((株)アドヴァン製 グラウンドパネル*1)を使用。車が乗っても大丈夫*2なようなので、剛性はある。 天板を外すとこんな感じ。 おなじみイレクターパイプ…

ベアスプレー

ついに注文してしまった・・・でも、出発までに間に合うか?

スイカ

大きなルビーを作ろうとして・・・やらかした・・・ Crを入れる代わりにNi*1 *2を入れてしまった・・・ 種結晶にルビーを使っていたので中心は赤、外側が黄緑色のサファイアが出来上がり〜 うん、トルマリンのウォーターメロン*3みたいね(形は違うけど)・・…

車載ベッド

懲りもせず、また車載用ベッドの制作。ん・・と?デリカにしてからは2台目か。 北海道行きに間に合わせたいな。

秋の気配?

車中泊は暑いので、久しぶりに(もしかして2年ぶり?)メッシュのテントで一泊。 寝た時は快適だったのだが、明け方・・・少し寒くて目が覚める。寝袋を被ってもう一眠り・・・・7時頃になると今度はムシムシ暑いぃ〜 風の無い日なたはまだまだ暑い。 でも、明…

花火

露天風呂に入りながら花火を見てきました。花火を見るのは今年最初で最後か?

ザザムシ

さる方からのお土産ということでザザムシを食べる機会があった。 見たことも食べたことも無かったが、話を聞くに昔よく釣りえさに使っていた、クロカワムシみたいなもんでしょ?・・・実物を見たが、想像通り川虫の類。 味・食感はサクラエビにシジミの佃煮…

土産を届けに

お米の国の土産*1を届けに金山博物館まで行ってきた。で、第2の目的は砂金掘り大会のビデオを見ること。・・・うーん、人手が足りなかったので、ちゃんと撮影されていないな・・・N村さんがバテー式に皿を揺すっていたのは判るが、他の人がどうやっているか…

地学オリンピック研修会

・・・をチラッと覗く機会があった。で、箱根の温泉地学研究所(神奈川県立 生命の星・地球博物館に隣接)を見学。 お〜ぉ!EPMAのWD/ED複合機なんてあるんだ! とか、部外者なのに一人盛り上がってしまった・・・・ 共同研究で砂金の分析とかできると良いんだ…

再チャレ計画中

昨年林道崩落で行かれなかったアシュペナイ沢に再チャレ予定。しかし岩鉱に載っていた石英脈の位置図が少し分かり難くて不安。今年はたどり着けるのか?

注意されたし

今夏は砂金掘り仲間の交通事故が数件あったので、皆様注意されたし。

砂金掘り大会の結果

http://www.town.minobu.lg.jp/local_minobu/kinzan/events.html 詳細な結果が分かったのでExcelに入れて、解析・・・っていうか、平均取ったりグラフを書いてみたり・・・ 時間をかけてパンニングしてもあまり結果には影響無しか?・・・微妙。 それでもベ…

自然金の採掘?

http://ameblo.jp/tennenseki-kyoukai/entry-10314653535.html ■自然金の採掘体験ツアーの詳細 ・場 所:静岡県 河津市 菖蒲沢海岸 ・日 時:2009年 9月13日(日) 8:00〜20:00(天候・道路事情により変動する場合あり) ・参加費:¥8,000- (温泉入浴料…

フェリー予約

空席待ちのフェリー予約が取れた。9/1深夜出発、9/1夜には苫小牧上陸予定。

北海道の砂金掘り学 −その歴史と技術−

SUPER砂金掘り師の酒場から転載 http://www2.realint.com/cgi-bin/tarticles.cgi?1025+4159 北海道の砂金掘り学 −その歴史と技術− 北海道の知内町、郷土資料館で8月23日(日)まで砂金関連資料の特別展示が行なわれています 21日(金)午後6時30分より、砂金…

ウソタンの砂金も計量してみた・・・

湯之奥 0.019g/粒 カナダ 0.005g/粒 ウソタン 0.01g/粒 湯之奥>ウソタン>カナダ で倍々ですな。

砂金の大きさ(続き)

写真左からウソタン砂金採掘公園(以下ウソタン)、2007年世界大会(カナダ)、2009年湯之奥金山博物館砂金掘り大会(湯之奥)・・・の砂金 ウソタンの砂金の重量は後で量るとして、面積で比較するとやっぱり湯之奥の金は大きいよな〜 ウソタンの金もカナダのもの…

砂金の大きさ

先日の砂金掘り大会*1で使用された砂金の粒の大きさ(重さ)と2007年カナダの世界大会で使用された砂金の比較。20粒の平均値(分散とかうるさいことは言わない) 湯之奥金山博物館 0.019g/粒 カナダ 0.005g/粒 ・・・重い・・・約4倍か。面積比は見た感じ2〜6…