2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パンケナイ

実は今まで入ったことがなかったパンケナイ。ウソタン産金地発見の端緒になったのはここだから気にはなっていて、盤は結構出ているとか、採石場のダンプが多いとか噂は色々と聞いてはいたのだが、、、今回ようやく現地へ入ることができた。T橋さんとK屋さん…

砂白金の川とゴールドハウス

再びT橋さんと合流して、、、さて天気が悪いしどこへ行こう? とりあえず昨年砂白金がパラパラと出た川へ。もっともパラパラと出たのは一本の溝からだけだったからなあ~ 案の定、他の溝からは出ないし、そもそも良い溝はその一本しか見当たらない? 上流へ…

中頓別までやって来た

北上して中頓別までやって来た。しばらくこの周辺にいるつもりだが、、、ありゃ?雨が降ってきたぞ~?

新規開拓を狙って

新規開拓を狙って2河川を廻ってみたが、、、うーん、何も採れなかった。 盤はそこそこ出ているし、埋もれていてもたいした厚さでは無さそうなので頑張って掘り広げてみたくはある。ただし、もう少し水量の多い時期に~

おこぼれ

朝、川に向かっている最中に連絡が「休みがとれたので合流します」、、、うーん、気合い入ってるなあ~で、T橋さんと合流して砂金掘り 盤は多いが、砂金の止まるガサガサした盤は少なく苦戦。一つ見つかれば大概3、4粒(粉?)は一緒に出てくるのだが、、、 な…

一掘りすらも

朝、道の駅で札幌の砂金掘り師の方に声をかけられ、2kmの川歩きの後、地元の砂金掘り師の方に声をかけられて夕方までお話~ ウエーダーは着てたけどカッチャすら車から下ろすことなく北海道砂金掘りの一日目が終了~ まあ、有意義ではあったんだけど、まさか…

芦別へ

世界征服の基礎はまず芦別から!、、、?と言うことで、まずは芦別へやって来た。夕張白金川がダムに沈んでからこのパターンが増えたな~ 夕張の裏側、十梨別も掘るには面白い(成果があるとは言わない)けど、食事や温泉の便があまり良くないのがね~ 移動の…

そろそろ入港

この発電所を見ると 、、、昨年の地震を思い出すねえ、、、

どこが見えている?

この辺りか。 黄金崎不老ふ死温泉ってここなのか。

震源付近

先日の地震の震源付近を航行中

新潟寄港中

ここから乗り降りは何度もしているけど寄港は初めて。 一時下船は禁止。残念。もっとも近くにコンビニがあったりするわけでもないが、、、

日本海を北上中

敦賀新港から 日本海を北上中 1530頃 能登半島輪島沖 大きいなあ

出発 北海道へ

早朝出発のつもりだったが朝、眠くて辛いのが目に見えているのでちょっと早いが出発しよう。フェリーターミナルで仮眠・・・で、フェリーが出航していく・・・なんてことはないだろう・・・

とりあえず予約は完了

ずるずると渡道が伸びて北海道滞在日数が減るのも嫌なので、ハイバンカーのことは見切り発車でフェリーの予約。 そうか、早めに予約をすれば名古屋からの航路が割引で載れたかも?まあ、割り当て席数が多くなかったり、設定されていない便もあるようなので実…

嵌らぬ・・・

昨日塗装した板を切断して、アルミ枠に取り付け・・・むむむ、少し大きめに切ったら枠に入らぬ。まあこれは予定通りで、少し削れば良いか・・・と、思っていたがなかなか削れぬ、嵌らぬ~ と苦闘中。 もう少し工具とかが揃っていれば簡単なのにね。

とりあえず塗装

北海道行きに間に合うかどうか不明ながら作っているハイバンカー 浜砂金用として考えているのでリッフル形状は商品化されている名前でいうとドロップリッフルにしようと板材を買ってきた。集成パイン材って水に弱いかなあ?ということと、砂の流れを見易くす…

砂金掘り大会ポスター

スキャナーが使える環境に戻ってきたので上げておこう。 湯之奥金山博物館 今夏の砂金掘り大会のポスター 7/27開催(学校対抗は28日)です。 今年は台風が直撃しませんように~

山形~新潟地震

山形~新潟地震、以前に何度も砂金掘りでまわった地域だ。砂金掘り仲間も住んでいるし心配だねえ。

アルミ枠

スルースボックスを作るためのアルミ枠を引っ張り出してきた。 アメリカで買ってきたゴム製リッフルを切って張り付けるのが一番楽ちんかなあ?

自分で確認

自分の目で金山博物館のコバンソウを確認 一番環境の悪い=草刈りがされない群が今年は一番盛況だった。例年は育ちも悪いんだけどな・・・

『山梨県の埋蔵金伝説』

久しぶりに博物館にやって来たら売店に新しい本が入っていた『山梨県の埋蔵金伝説』(村松早稲雄) あれ? これ以前にブログで紹介したような気が? それの書籍版かな? 内容的には『信玄の黄金遺跡と埋蔵金』などで読んだことのある話が多そうではあるな。

神奈川~

数日神奈川に滞在予定。 北海道で使う道具を積み込んだりもしないとね。 ・・・でも運転疲れで爆睡してた・・・

一段落

一仕事終わったので北海道へ、、、行く前にまずは一旦神奈川に戻らなくてはいけない用件が、、、 というわけで奥三河を走って藤枝まで抜けてきたが、先日「ダムの貯水率0%」と報道されていた地域の川はまだ水が少ないねえ。岩盤が出ていて試し掘りしてみたい…

プラズマ溶融法

珍しく砂金じゃなくて合成宝石の話 ルビーをプラズマ溶融法で作っている。 http://limejuice.jugem.jp/?eid=269#comments 個人で作る人が私以外にもいるとは・・・実は結構いたりして。 で、これで着色元素を色々変えて色々な色を出すのが楽しかったりするの…

今金でも?

今金男しゃくマラニック2019 https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/79717 日本一美味しい今金男しゃくの収穫期に、日本一の清流に過去14回選出されている後志利別川流域と日本女医第1号の荻野吟子が住んでいた神丘地区のじゃがいも畑を巡ります。豊かな自…

『渓流2019夏』

『渓流2019夏』 これは前回 garimpo.hatenablog.com の続きになるのだろうか? tsuribito.co.jp そして多摩川源流での砂金採り顛末などを掲載しています。

鴻之舞?

https://mombetsufunride.jimdofree.com/ 2019年9月、北海道オホーツク沿岸のまち、紋別で山海の幸を楽しむ自転車大会開催! Cycling events are held in Sep. 2019 in Mombetsu, a seaside town along the sea of Okhotsk かつて東洋一の産出量を誇った金山…

不参加で・・・

予定通りというか残念ながらミネラルマーケット不参加で・・・うーん、年に一度合成結晶に興味がある方々と話ができる数少ない機会だったのだが・・・まあ、仕方が無いね。 さて、ミネラルフェアの方は、砂金・砂白金はどんなものが出ていただろう? 留萌攻…

初山別

4月にも書いているけれど https://garimpo.hatenablog.com/entry/2019/04/25/134916 www3.nhk.or.jp 現地の川?などの映像があるので再度。懐かしい顔・・・って人もいるでしょ?

加古川で砂金掘り体験 6/8

明後日か・・・兵庫県私立中学高等学校理科教育研究会 http://hyosiri.blogspot.com/2019/05/68.html 交流シリーズ第㉜段 加古川で砂金掘り体験 6/8 交流シリーズ第㉜段 加古川で砂金掘り体験 日時:2019年6月8日(土)09:45~15:00場所:加古川河川敷内容:灘…