増水中

garimpo2005-08-27

台風後の増水が収まらず富士川近辺の川は泥水が流れている状態。一人だったら砂金掘りは休んでだらだらしているところなのだが、今日はtakaさん親子が四国からわざわざ来ているので、仲間6名と水の引きが早いN川へ行ってみることになった。集水域の狭いこの川はやっぱり水の引きが早くメガネ掘りのできる透明度になっている。
さっそくメガネ掘りを始めるが何度も掘った場所なので砂金の数は少ない。岩盤のささくれに水をかけながらの陸メガネ掘り(?)に変更すると・・・それほど大きな砂金はないもののポツリポツリと砂金が現れる。この岩盤も以前何度か見たはずなのだが、どうしても見逃しがあるものだ。いや、新たに供給があったのかな?