台風の恵み

garimpo2005-08-28

イカの種砂金が忘れられないtakaさんのリクエストで(?)依然として台風後の増水が続く某川へ。c_moteさんに教えてもらったポイント(感謝)なのだが内心「来週だったら水も引いて台風の効果が期待できるのにな〜」とあまり気乗りはしていなかった。しかし現地に着くと増水で現れた見覚えない盤の溝がある。盤に水をかけて表面の泥を流すと葉っぱのような形の黄色い物体が・・・・石?いや、砂金だ!ナゲットだ!少なくとも4g*1はありそうだ。
昨年も5.9gのナゲットを採ったのは台風直後だった。やっぱり台風直後はねらい目だよなあ。*2

*1:その後計量すると6.6gの大型ナゲットと判明。当然自己新だ。

*2:水難事故に注意は必要だけどね。