漁ってきた資料

JOGMECで漁ってきた資料

日本鉱業資料集「枝幸砂金論」
日本鉱業資料集「多羅尾忠郎編 北海道鉱山略記」
昭和61年度 広域地質構造調査報告書 佐渡地域
平成11,12年度 広域地質構造調査報告書 東北中部地域
平成4,5,6,7年度 希少金属鉱物資源の賦存状況調査報告書 日高北部地域
平成元年度 希少金属鉱物資源の賦存状況調査報告書 日高南部地域

広域調査の佐渡地域は西三川虎丸山露頭の詳細な調査が記載されているのが良い。
東北中部地域は本吉周辺の資料。
日高〜地域は砂白金を採る人には面白いかも。

本当は“ぼなんざ”に連載されていた「日本産金物語」のコピーを取るのが主目的だったのだけど掲載回数が少なくとも68回まであることが分かって・・・一回約8ページの掲載なので、コピーを取ると見開きで取っても280ページ・・・うーむ。ちょっと現地でやるのは・・・・


で、以前JOGMECのサイトで公開されていた広域調査等の資料*1は昨秋ハッキングに遭い、まだ再公開の予定が立っていないとのこと。

*1:でも入手はできそうだ