砂金は縮みます(?)

「西丹沢の川でパンニング」実施報告
http://blog.livedoor.jp/kpmtomo/archives/51537663.html

僕は腰のあたりまで川に入ってパンニング皿に川底の砂を採って、洗たく機みたいにぐるぐるとパン皿を回しました。すると砂鉄や砂金などの比重が重いものがパン皿に残るはずだけど、初めのころは砂鉄しか残りませんでした。そこで、川から出てほとりに生えている草を引っこ抜いて、根についた砂をおもいっきり10回ぐらいパンニングしたら、とうとう砂金が採れました。採れた瞬間、僕はとても大きな金に見えたけれど、後でちゃんと見てみたら約1.2ミリぐらいの小さなちいさな金でした。

砂金は乾燥すると縮むのです!(嘘) でも発見の瞬間が一番大きく見えるのは本当。


こちらの報告はまだ書かれていないな〜
「してみてラボ 犀川で砂金をさがそう」
http://www.n-muse-ishikawa.or.jp/sanka/entries/post_16.html
そのうち
http://www.n-muse-ishikawa.or.jp/sanka/cat39/
に書かれるとは思うけど・・・