砂白金?

今日は昨年砂金が一粒(粉)採れた産地と、砂白金が採れそうな川を見てまわる予定。
最初の川は上流に銅山があったというから、昨年採った砂金はそこから流れ出た物だろうか? 床留工の隙間の土砂をパンニングすれどもすれども、、、砂金すら顔を出さない。もちろん砂白金も採れない。

諦めて次の川へ。この川は流れ込む支流が蛇紋岩体を切って流れているので砂白金が出ることを期待して掘る。盤叩きをしてみると細かい砂金が出る。まあ、この際砂金でもいいかな~ と引き上げ間際の最後のパンニングで銀色の粉が一粒、、、うーん、これは砂白金なんだろうか?そうだったらいいなあ〜 というところで大鹿村リベンジは終了。 、、、なんだかすっきりしなかったなあ。