再度クロアチアへ

早朝、お世話になったマットさんの親戚の家を経ち、陸路西に向かってクロアチアを目指す。 Travnikから東は分からないけど、西側はず〜〜っと石灰岩地帯なのだねえ。カルスト地形の中を走り続け、アドリア海に平行して走るディナル・アルプス(これも石灰岩の山だった)で向きを変え北上・・・この辺り、廃屋が目立つが銃撃だけでなく砲撃を受けた跡や地雷原(林の中でも地雷原って言うかな?地雷林とは言わんよな)が未処理であることを示すサインが各所に残る。
さて、国境の検問、パスポートを係員に渡すが・・・何度もペラペラと捲って・・・なんで、こんなに時間がかかっているんだ?後ろから来た人間が先に通っていくのに・・・もしかしてクロアチアの出国・ボスニアヘルツェゴビナの入国スタンプがどちらも無かったりするのが問題になってたりするのかなあ?やだな〜
まあ、かなり待たされたあげく何事も無く通過できたんですが・・・