呼野金山

呼野金山に関しては何度か書いた気がしていたが、過去の日記を検索したら書いていなかった・・・
田んぼの下を採掘していたような記載をどこかのサイトで読んで紹介したつもりだったが・・・今探すと見つからないなあ・・・
http://members.jcom.home.ne.jp/eirakuan/kouzan.html

呼野金山 小倉南区 金銀銅他 慶長2年(1597年)〜昭和 小倉市誌・北九州市史(近世編)・東谷村誌・東谷村要覧

http://homepage2.nifty.com/kitaqare/hist145.htm

細川忠利は、金山開発を盛んに行いました。寛永期には呼野と採銅所で採掘されました。呼野では、砂金採取が主でしたが、坑道も掘られました。

えー、坑道掘りもしていたのね・・・
で、現在の川はこんな感じ

盤も多少あって、これならサンプル程度の砂金なら採れるだろうと楽観していたら・・・
何度パンニングしても「これは砂金かなあ?」という粉が一粒採れただけ・・・ これじゃあ、とても砂金が採れたとは言えないよなあ。いつか再チャレンジだ。ということで、第一回九州砂金掘りツアーは終了になったのでした。
さて、関西の新年会会場まで走るぞ〜