穂別

見つけたのは、もう5年位前だっけ? さほど大きくない川のせいか、あまり採れなくなってきたな、、、もともと多くは採れない川だけど。
今まで砂白金しか採れていない川だったが、今回は砂金を2粒発見。うーん、ついに見つけてしまったか、、、という気もする。それでも砂金含有率は砂白金に対して1%も無いはずではあるが。
それと、砂白金の供給源である(であろう)支流を発見。 道理で上流部で砂白金が全く出ないわけだ、この小さな支流から流れ込んでいたのだな。 盤の露出が殆どない川だったので砂白金の産出は確認できなかったが、多種類の転石がある本流に比べて、支流はほぼ100%蛇紋岩しか見当たらない(盤は泥岩だけど)し、まあ間違い無いだろうな。