イモムシ料理

早朝からの動植物観察ツアーの後、朝食・・・甲虫の幼虫の炒め物かな?これ? もちろん他の料理もあって、他に別皿として出てきたのだけど・・・3匹美味しく頂きました。生だったら流石に寄生虫とか怖そうなので遠慮したんだけどねえ。(でも、完全に火が通っていなかったりして・・・)
食事に関しては、白身魚(ナマズとか)とかジャガイモ料理はかなり美味しい。そのかわり米はパサパサでちょっと頂けないが・・・これは調理次第なんだろうな〜?

さて、その後はジャングルの中を「25〜30分」・・・と言われて、1時間ほど歩いてネイティブの人が住む地域へ。・・・うーむ、それっぽい恰好をした人達ではあるけど、ロッジや村から遠くない地域だし、“村の人がコスプレして働いているんじゃないだろうか?”という疑念は拭えなかったのだけど・・・とりあえず、腕には時計の跡は・・・なかったけどね〜

ジャングルの植物と言えば“板根”付きを想像していたのだが、ここにはまさにそれがあった。うーん、これを砂金掘りの揺り板に使うって話題が以前どこかになかったっけ? 確かに使えそうな大きさと形状だったね。

しかしアマゾンのジャングル内って虫やらヒルやらがうようよしていそうなイメージがあったけど、意外なほどに少ない。季節とか天候とかが関係するのかもしれないけど。夏の北海道の方がよっぽど虫に気を使う・・・と思う。