地方史誌チェック

「全国地方史誌総目録 北海道・東北・関東・北陸・甲信越」での北海道の地方史誌チェック終了。
気付いたことが何点か、

  • 目録が2007年発行なので、昨年北海道でコピーしてきた資料が目録に収録されていないな〜と思ったら2007年以降発行の資料が複数あったり・・・
  • 県・市町村史誌以外の・・・あれ?北海道で郡史誌って存在しないのか、収録されていないだけなのか?・・・昨年コピーしてきた「富良野地方史」なんかはその例ですな。
  • これも当然ながら、各地の“**郷土史研究会”的な組織が編集した資料等が収録されていないこと。浜頓別の「筆しずく」、士別の「士別よもやま話」、大樹の「碑めぐり」などの資料はこまめに各地を廻って探すしかないのかもしれない・・・