別府金山試掘坑?

以前書いた記事に最近コメントを頂いたので、その場所を探してみた。 
http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20110128#c1450011363

ラクテンチ近くの山道の脇の小川があり、そこにあるたて看板に、「この川はかつてうなぎが遡上し砂金を産出した」と書かれていました、その付近に坑道があるんですが針金でふさがれていました 朝見一丁目2区迫 です。

住所の付近で、山道の脇で、川のあるところ・・・をGoogleストリートビューでうろうろしてみた。狭い山道だと実際の車で走るより楽かも?
・・・で、看板は見つからなかったが、道端にコンクリートで塞がれた坑口のように見えるのが2ケ所・・・
https://www.google.co.jp/maps/@33.2677237,131.499331,3a,75y,145.09h,82.23t/data=!3m6!1e1!3m4!1szzzvnCZJ3RjBJj5pTU6JRQ!2e0!7i13312!8i6656



「別府金山とラクテンチの歴史をひもとく」(外山健一)
http://bud.beppu-u.ac.jp/xoops/modules/xoonips/download.php/bs02806.pdf?file_id=7583

これに示されている坑口位置とは結構離れているけど、あちこち試掘した名残なのかもしれない。 それとも全然別のもの???