位置情報読み取り許可

スマートフォンでひなたGISのCS立体図を表示させてGPSレシーバーの代わりにして鉱山跡を目指そう!と思っていたが・・・

f:id:garimpo:20200705193307j:plain

先日藪漕ぎをしながら山を歩いた際に自分の位置を表示させようと「現在位置取得」ボタンを押したが・・・いつまでたっても変化なし???

同行者1のスマホを借りるが・・・やはりだめか?

同行者2のスマホで、ようやく現在位置が取得できた。

 

さて、自分のスマホで使えなくては意味がないのでひなたGISを表示しているブラウザ(Chrome)の設定を確認してみたら・・・

f:id:garimpo:20200705195312j:plain

「サイトの設定」の「位置情報」の設定でひなたGISがブロックされていた。そりゃ、位置情報が取得できないわけだ。 ひなたGISでの位置情報取得を許可したら、あっという間に地図表示が自己位置へ移動。Googleマップはデフォルトで位置情報を拾っていたからまさかサイトごとに位置情報の取得を許可しないといけないとは思わなかった。

さて、これで鉱山跡が一歩近づいたかな?

 

CS立体図をカシミールに読み込んでIMGファイルにしてガーミンのGPSレシーバーに入れるという手もあるけど面倒だし、画面小さくて見難いしねえ。電池の保ちはいいけれど・・・