バッテリーのその後

低出力だったハイバンカーのバッテリーを再充電してみたが・・・やはり無負荷での電圧が12.8V、負荷をかけて(ポンプを回して)の電圧が6Vということで・・・

これはセルが1つダメになって、セル1つ分の電圧約2Vが低下し、更にそのセルが内部抵抗になって負荷時の電圧が6Vしか出ていないということなんだろう。デリカのバッテリーでも同じことがあったな~ 

原因は前回行ったポンプ単体でのテストで過放電にしてしまったか、その後の充電が足りなかったかのどちらかだろう。 こりゃ、バッテリーを使う時(11V程度に下がったら使用を止める)とその後の充電後(14.8V程度あるか確認)は電圧チェックが必須だなあ。