イギリスでは浜砂金が掘れない?

https://gigazine.net/news/20240528-you-shouldnt-take-pebbles-beach/

あまり知られていませんが、イギリスでは1949年に制定された沿岸保護法に基づき、浜辺から小石などの堆積物を持ち帰ることは違法とされています。

へー、じゃあイギリスでは浜砂金があったとしても掘るとまずいのかなあ?

日本だと糸魚川のヒスイ採集の人達が大きな影響を受けそう。

しかし、アール氏が浜辺の小石を持ち帰ってはいけない理由として特に強調しているのは、「浜辺の砂や小石は海岸の侵食と洪水を防ぐ役割を持っており、失われると海岸沿いに住む人々の生活が脅かされるから」ということです。

浜辺の幅や堆積物の高さは、海岸の侵食および洪水のリスクを軽減する上で重要な要素となります。浜辺の小石や堆積物が多いほど波のエネルギーを吸収しやすいため、浜辺から砂や小石がなくなってしまうと、波に対する「自然の障壁」としての機能が弱まっていまうとのこと。

まあ、これが理由だと日本ではダムや砂防堰堤の存在を問う必要性も出てくるかなあ?と思うが。