2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットのある環境

ようやくネットのある環境に戻ってきました。(今は長沼)数日見られなかった間にメールもコメントも溜まってますな・・・知内川はやはり厳しく半日で撃沈〜歴舟とか知内はやっぱり鬼門なのかさっぱり採れない(昨年はTさんやmさんの助けがあったからなぁ)。 G…

メガネ掘りしても・・・

メガネ掘りしても糠金ばかり。やっぱり知内は厳しいな〜

大粒

浜砂金にしては7mm程度を筆頭に大粒が幾つか採れたが量的には少量。コロコロした砂金が有るのはすぐ上流部に供給源があるのか?

morimorimoriさん

朝現場に向かうと砂金掘りをしている3人組が・・・morimori&moriさんではないか。偶然ではあるが、この状況ではここに集まって来るのは当たり前?成果はイマイチだったけどね〜

結局

昼寝して、マグロ三色丼食べて終了〜 (川は見て来たけどね)

続・道の駅巡り

風雨が激しいので、本日オープンの道の駅松前へ。おそらくこの駅最初の道外ナンバー車かな?今日は一日ここで停滞。

積もった〜

今日は掘れるのか?

寒いと思ったら

雪降ってきたな・・・

ホタテバーガー

とりあえず今日の目的ホタテバーガーを食べることができた。 あとは寝る場所を探そう。

そろそろ

着岸します。

あと一時間半位で上陸

とりあえず南を目指すかな。

下北

下北半島沖を航行中 天気悪いな〜

大洗到着

フェリーに乗船。風呂から上がってのんびりしています。まだ出航までは二時間半もありますな。

出発

まずは大洗に向けて出発します〜

カーナビ

首都高を突破できるか*1心配だったこともあり急遽カーナビを購入・設置。 これで一安心。 *1:どこで分岐したらよいか未だにわ・か・ら・ん

ホワイト

インクルージョンを見るためにホワイト〜を育成してみたら・・・なんだこれ、フラックスの分解物???暗緑色の霧状やら黒い針状のインクルージョン・・・意外なことにフラックスそのものの取り込みは少ないのだな。

準備しなきゃ

車検も完了、新しいウェーダーも購入! 今晩は色々荷造りせねばな・・・

「金・銀・銅」サミットin甲州

甲斐金山をはじめ、日本を代表する鉱山遺跡である佐渡金山、石見銀山、別子銅山の専門家を講師にお迎えし、黒川金山のふもと甲州市で、日本と甲州の「金」について考えます。 ■日時 平成21年5月16日(土曜) 午前10時から午後4時30分まで ■場所 甲州市民文化…

明日から

湯之奥金山博物館にて企画展「黄金伝説〜実像と虚像〜」が開催されます。企画担当者は今頃追い込みに入っているはず(?) http://www.town.minobu.lg.jp/local_minobu/kinzan/nikki.html 「黄金伝説〜実像と虚像〜」の企画展準備中です。今もってかなりの瀬…

フランク安田友の会

http://www.sanriku-kahoku.com/news/2009_04/i/090407i-yasuda.html 米国アラスカで活躍した偉人の人間愛を語り継ごうと、フランク安田(本名恭輔、一八六八−一九五八年)友の会の設立総会が五日、石巻グランドホテルであった。地元をはじめ、三重県や首都…

まだ、スタッドレスタイヤ

車検のついでに夏タイヤに履き替えようか?と思ったが、まだ道北あたりは氷点下になるようなので、北海道から帰ってから履き替えだな。GWの日勝峠で雪に降られたこともあるしな。

北方資料データベース

北方資料データベースで砂金を検索 http://ambitious.lib.hokudai.ac.jp/hoppodb/hoppodb.cgi?idxname=kyuki&idxname=opac_b&idxname=photo&idxname=opac_j&idxname=letter&idxname=map&idxname=gaichi&query=%BA%BD%B6%E2&submit=%B8%A1%BA%F7&reference=of…

カーナビ修理

コネクター部分の接触不良でモニターが映らないだけじゃないのか?ということで分解してみたが・・・コネクターの爪が外れないぞ。いっそ切断してみるか?

埋蔵金

民家の裏手の洞窟(坑道?)の中に薪ほどの太さの金の延べ棒が積んであるのを十数年前に見た・・・と言ってそれを兵庫から探しに来ているおじいさん。 ・・・そんな簡単に人が立ち入れる場所に金の延べ棒があったらとっくに誰かが見つけて持ち出しているから…

16連休

フェリーの予約もとれたので、4/25-5/9の予定で渡道します。 雪解けの傾向はどうだろか?

車検貧乏

今月末の北海道行きの前に車検を通さないと・・・というわけで、まずは見積りに行ってきたのだが、やっぱり普通車の車検って高いのね。っていうか高いのは重量税か・・・ 週明けには車検に出して、週末には北海道?フェリーも予約しないとな。

KINトリオ?

http://hidebon.naturum.ne.jp/e714716.html 「こんちは!」 と箱眼鏡越しに水中を覗き込むことに夢中になってるお方にお声を掛ければ、 「ええっ!」 とばかり驚いたように顔を上げられたのは眼鏡越しに柔和な笑顔が覗く好紳士。続けざま、「川虫か何かを、…

安田恭輔と和田重次郎

誰しも考えることは同じようで、前出の「オーロラに駆けるサムライ」の中にも安田恭輔と和田重次郎の邂逅について触れている箇所があった。 二人が出会う機会は、ポイント・バローが一番可能性が高いのだが、証拠ない。 「アラスカ物語」に出てくるチャール…

腰を悪くしそう・・・

車検のために3年前に下ろした2nd、3rdシートを再設置。2ndシートの重いこと・・・ 車検が終わったらどーしよ。再度下ろすか?そのままにするか?

7月

最大長で6mm弱 成長するに従ってc面が発達してきて算盤玉状に変形中・・・な感じ。