2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北上中

乗船時にちょっとトラブル? うーん、後日のカード請求額が怖い気が、、、 フェリーで福井県沖を北上中〜 北海道が近づいてきた。 後一時間ほどで苫小牧東港に上陸 苫小牧到着! 明日から北上を始めます。

乗船待ち

敦賀の港でフェリー乗船待ち中

予定通り

予定通り今晩北海道へ向けて出発です。 自分の車では2年ぶり?

若狭産金株式会社

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l464804841 若狭産金株式会社 砂金採取に於ける契約書 昭和十四年 戦前 福井県 熊川 瓜生 三宅 野木村 あらこれは、例の天増川下流の砂金鉱区の話なのでは? 歴史的な意味で興味深いなあ。 ・・・でも落札者(…

ようやく

ようやく北海道行きの準備・・・おおぅ、車から荷物を出し入れしなくてはいけないのに雨かよ・・・ 同行するMさんの荷物も積み込んで一応準備完了? 後は服とかだな。秋の服?

遺構見学会やります

9/17 芝(柴)金遺構見学会を行います。 9/16の飛騨高山砂金採り選手権大会の翌日、非公式の・・・つまり勝手に飛騨の芝(柴)金遺構見学会を行います。場所は高山市荘川町の牛丸地区を予定(8/28追記:現地集合・解散です)。 参加希望者は飛騨高山砂金採り選手権…

北海道をどう回る?

今回はいきあたりばったり旅と言う訳にいかないので悩み中〜

原因判明

最近のパソコン不調、どうやら電源の出力不足らしい。 なまじ電源自体は入ってしまうのでなかなか原因に気づかなかったが・・・ まだ購入後半年経っていないんだけどねえ。

スルースボックスの設計は・・・

スルースボックスの設計はどんな流れで(設置場所の傾斜など)、どんな砂質を流すか(砂鉄量の過多など)、どんな砂金を回収するのか(大きい小さい、厚い薄い)なども考えんくてはいけないのでなかなか難しい。 一台で「万能!」っていうものは世の中にあるのだろ…

(地)図の形

http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20180731 「大字の中に小字位置を記入した図はある。 さて、この図と現在の地図を対応させて小字の位置を特定しよう・・・と思ったら、明治時代のこの図は結構てきとーと言ったら良くないが、大まかな外形を描いてその中を小…

夕方から

夕方から大雨だ〜 これで水位に影響があるだろうか?

減水中

車で走りながら川(もちろん飛騨の)を見てみたが、どこの川もかなり水位が下がっているなあ。淵になっている場所なんかは深いままだけど、川岸や瀬などは今まで掘りにくかった部分はかなり浅くなってメガネ掘りなどもしやすくなっている。さていつまで続くか…

準備を・・・

北海道行きの準備をしようと思ったが、日中暑くてとても車内の整理をする気にならなかった。これは来週やらないとなあ。まあ、ぎゅうぎゅうに積み込むだけという手もあるのだが快適さは悪くなるよね。どこを廻るのかも検討中。同行者もいるので道北・道央中…

返金で処理

先月ゴールドパンを輸入したら届いた枚数が少なかった! 破損は今までにもあったけど枚数が足りないというのは初めてかな? で、なかなか回答がないのでメールを書いたら返金処理はされたのだが・・・送料とか考えると返金で処理されても損なんだよね〜 足り…

光らない砂白金

北海道で採れる多くの砂白金は劈開面がキラキラと輝き容易に砂白金であると判別できるのだけど・・・ https://kusanebiki.exblog.jp/28596076/ こういう鈍い色の砂白金(おそらくPt系)の砂白金が出る産地は事前情報でもあれば別だが、判断に悩むことがある。…

明日は

明日は飛騨だけど先週までと違って荘川以外のところを探ってみようか検討中。 でも疲れていて昼まで寝ている・・・って可能性もあるなあ。

アラスカ砂金掘りの様子

アラスカ砂金掘りの様子が連載されていますね〜 http://takechan0312.blog.fc2.com/blog-entry-3400.html?q=%E7%A0%82%E9%87%91&charset=utf-8 本格的なものではなくて旅行会社のツアーのようではありますが。でも自然の川でゴールドパンを使っての砂金掘り…

復旧?

パソコンはなんとか?なぜだか?復旧。原因がわからないと気持ちが悪いけどね〜 そろそろ新しいのが欲しい時期ではあるのだけど・・・

うーん、パソコンが、、、

うーん、パソコンが立ち上がりませんな〜 というわけで、しばらく不便なスマホから更新しなくてはいけないかな?

連日の雨で

ここ3〜4日結構雨が降ったのでかなり気温が下がって・・・というか、今晩あたりはちょっと寒いぞ。 日中は飛騨の産地でもかなり降雨があったとニュースで言っていたので、産地の状況も変化があったかもしれないね。

流しそうめん機

昨日ホームセンターで売っていた流しそうめん機 https://item.rakuten.co.jp/goodlifeshop/pd-0101/ こんなの。 すっかり忘れていたけど、そういえば前にも見たことはあったな〜 これは砂鉄と砂金の分離とか、実験用の水路模型とかに使えないだろうか?とか…

廻ってきたよ

飛騨砂金の旅・・・ その1・・・あっ!これは釣り人の人だっ! 岩盤のある好ポイント(・・・かどうかは掘っていないから分からないけど)に先客の釣り人がいて掘れずに断念。残念〜 その2・・・きん採取禁止 村史以外に記載のない割とマイナー金山へ行って…

さて、どこを掘ろう?

明日は何ヶ所か飛騨の産地を廻って見る予定・・・だけど、暑いとまた挫折するかも? 朝涼しいうちに出発してしまえばいいんだけどね〜 でも疲れているから無理かも?

日本新産鉱物情報(2017年)

日本新産鉱物情報(2017年) https://www.jstage.jst.go.jp/article/gkk/47/2/47_47.91/_pdf例の http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20170630 金水銀鉱やウェイシャン鉱が載っていますね。初山別川の自然鉛も面白いけど、単独で出るんじゃなくて砂金中に含まれ…

航路検討

行くのは9月に入ってからだが、北海道行きを検討中。 さて今までなら大洗や新潟からフェリーで・・・だったが、今回は飛騨からなので名古屋か敦賀からフェリーで・・・だよなあ。 調べてみると料金的にはどちらも同じくらい、しかし所要時間は敦賀航路の方が…

ゴールドパーク鳴海はっじまっるよ〜

未訪の地ゴールドパーク鳴海・・・今年の公開がはっじまっるよ〜 ・・・但し、日曜日のみ。http://www.city.murakami.lg.jp/site/kanko/narumikinzan.html ★ゴールドパーク鳴海OPENについて★ 平成30年8月12日(日曜日)より、ゴールドパーク鳴海がオープンし…

北へ北へと・・・

北へ〜北へ〜と草木・・・はどうか知らないが、砂金掘り師はこの時期になるとなびくのです、北海道へ http://star.ap.teacup.com/shihoro/4855.html かと思ったら私は「アンタせっかちだねえ!」 「雑だよ、雑すぎるよ!」「ダメだねそれじゃあ!」とダメ出…

台形断面魚道

「台形断面魚道」あ〜、何日か前にTVで見たのはこれだな。 https://www.cst.nihon-u.ac.jp/research/gakujutu/56/pdf/H3-5.pdf http://www.forest-pro.jp/2014-12-24-for-con-138-yasuda.pdf ・・・まだ読めていないけど・・・矩形断面だと断面位置によって…

六厩支流へ

先週下見をしてきた六厩の支流へ、I伏さんとH野さんを誘って行ってみた。 出ていた指令は「涼しくて砂金の採れる場所」だが果たして達成できるのか?林道を少し歩くと谷底に赤茶けた盤が見えてくる。先週目星をつけておいた場所だ。あれをゴリゴリ削れば細か…

六厩へ行くぞ

明日は六厩へ行くぞ、ということで準備中。 先週割と良さそうな盤を見つけてあるのでそこで掘ってみる予定だが、どんなもんかな〜? まだ六厩ではまともに砂金が採れたことがないんだよな〜