六厩支流へ

先週下見をしてきた六厩の支流へ、I伏さんとH野さんを誘って行ってみた。 出ていた指令は「涼しくて砂金の採れる場所」だが果たして達成できるのか?

林道を少し歩くと谷底に赤茶けた盤が見えてくる。先週目星をつけておいた場所だ。あれをゴリゴリ削れば細かい砂金が沢山出てくる!はず?
早速盤の溝を掘ってパンニングしてみると数粉の砂金が出てくる。でもこんなものではないはずだ。次は近くに生えていた草を毟ってパンニング。今度は数十粒(粉)出てきた。この細かさだと砂金の多くはクラックに刺さり込んでいるだろうと盤叩きもしてみるが、不思議なことにここにはほとんど砂金が入っていない。なぜかこの地域の砂金はこんな出方が多い気がするなあ。
とりあえずそこそこ砂金は出たので涼しくて砂金の採れる場所へ行くという指令は達成できたかな。

スルースボックスを設置して草の根を洗った土砂を流すが、草の根を洗うのに時間がかかるのでパンニングをしているI伏さんの処理量と大差ない感じ。まあ、楽だしスルースボックスの中を砂が躍るのを見ているのも楽しいものだけど。

堆積層の寄せ場を見つけて次回につなげたいところではあったが、今回はそういう場所は見付からなかった。硅質の砂が多いとサラサラし過ぎで堆積層の寄せ場が形成されにくいのかねえ? 次回は同じ支流の上流へ行くか?それとも別の支流に入ってみるか?