H川とA川

garimpo2004-11-06

総勢8人SさんとKさん(仮)とは初めて採集に同行する。特にSさんは始めたばかりということなので盤叩きをすれば確実に採れるH川へ。相変わらず増水で泥水が流れていたり上流のダムの放水らしく10cm位水面が上昇したりと良いコンディションではなかったが、岩盤の割れ目には砂金がいくつか挟まっているのも確認できる。
午後からはA川へ。2年程前に一度行ったことがあるのだがその時は盤叩きで細かい砂金が少量採れただけ。今回はメガネ掘りでナゲットが採れるかも?と期待していたがやはり細かい砂金しか採れていない・・・やっぱりダムの下流は供給が少ないみたいだなあ〜
でもSさんは良い場所に当たったようで結構数は出ていましたね。しっかり掘れば面白い場所なのかも?