閉伊川の砂白金

北上山地を東に越えて閉伊川へ。
よかった~ こちらの川は盤が出ている~ ここ数日は堆積に埋もれた川ばかり見ていたからなあ。

さて、まずは盤叩きして砂金を確認。おお、あるねえ。 盤上の植物の下の堆積物には? こちらにもパラパラと砂金が入ってくる。スルースボックスをかけたいところだが、流れの具合がちょっと良くないかなあ~?

採った砂金を見てみると、銀色の粒子が数粒。一つは明らかにイリドスミン系の光沢。砂白金だ。早池峰山系の西側の川で採れることを期待していたけど条件が悪くて採れず。あまり期待していなかった東側の閉伊川で採れるとは皮肉だなあ。

砂金は結構肉薄だ。砂白金を採ることも考えて、もう少し上流を探索して行くのが良さそうだ。