砂金の価値

http://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/20050422
取材のときに良く聞かれたのが「コレ(砂金)いくらになりますか?」的質問。「純金だとすれば¥1500-1600/g 鉱物標本とすれば¥3000-4000/g程度(のことが多いと思う)ですから**円くらいですかね〜」なんて答えることが多い。
で、逆に聞かれないのが「コレを採るのにいくら掛かりましたか?」という質問。道具や交通費(北海道へ行く費用なんかも含む)を合わせると実は年間¥40万位は掛かっているはず。これを考えると自分の持っている砂金を金銭的な価値に換算するのは馬鹿馬鹿しいな〜 たぶん¥10000/g前後は費用がかかってるもんね。