成果

9日間白金川に通って1.9gの砂白金・砂金が採れました・・・思ったより少なっ・・・っていうのはともかく、今回見つけた寄せ場がどのようなものだったのかというのが重要*1。1.9gの内0.5gは下流でメガネ掘りをしたものだから先の寄せ場で私が採ったのが1.4g。何人か案内して掘った量が・・・0.5-0.6g位あるのかなあ?計2.0g。 掘った面積が5×1.5m*2ってところかなあ?奥行きがよくわからんが・・・7.5m^2っと。 ってことは単位面積あたりの採集量は0.27g/m^2か。さて、家に帰ってから過去の調査記録と比較してみようっと。*3

*1:通常は盤のクラックを穿って陸掘りで採るか、メガネ掘り。堆積層から採るということは少ないと思う。

*2:濃集部はもっと狭かった。半分以下かな?

*3:砂白金・砂金を含む堆積層の厚みは盤直上の砂利層5-10cmといったところ