山梨大学 クリスタル体験講座

山梨大学 クリスタル体験講座-人工宝石を作ろう-に出席してきた。
内容的には概ね知っている話なので、楽しみにしていたのは最後の1時間「人工水晶を作ろう」の実習だ。
結晶育成の方法の中でも水熱法は個人で装置を準備するのが困難なもの。小規模ながらも水熱法を体験するのは夢だったのだ。
10×5mm程の水晶の小片を種結晶として銀線で縛り、枠につるしてオートクレーブの中へ。その後オートクレーブに原料となる水晶片と水酸化ナトリウム水溶液を入れて、参加者全員で超大型スパナで蓋の部分を閉鎖。これを上下に温度差をつけた電気炉に入れて・・・来週の水晶取り出しをお楽しみに、なのだけど来週はオーストラリアに行っているので残念ながら取り出しには立ち会えないのだけど・・・