ミネラルショー2013

金や白金の出品状況はどうだったか?というと、例年より少ない気がしました(北海道産の高い砂金と・砂白金はあちこちの店にありましたが、出どころは同じなので・・・)
国内産だと東山ヶ野金山の自然金、低温生成っぽい微細な水晶上に自然金結晶が・・・っていうと、群馬の天沼鉱山のものに似ている・・・と思って見ていたのですが、お店の方によると「群馬のは(自形)結晶していない」って話でした。天沼のものも自形のものあるようなんですけどね。
伊豆・菖蒲沢の含金石英礫はなぜかアメリカの業者が出品・・・なんでだ?
・いつも見事な自然金を展示しているCrystalle社のブースも今回は金は少なめのような?特に砂金のナゲットは2個だけだったかなあ?
・ブラジル産の含砂金礫は残念ながら小片な上に高価。これは昨年良いものが出ていたのになあ・・・
・アラスカ産のPt,FeナゲットはM木さんがお買い上げ。1.2gで¥2万は高くはないような気がしますが、相場はどんなものでしょ?

で、何を買ったかというと住友(電工?)製合成ダイヤと小型の電子秤。ダイヤはもう少し大きければいいのになあ・・・