玄関先の浜砂金・・・・?

今朝出勤しようと家を出ると、なぜか浜砂金の寄せ場に遭遇した。*1

なぜ、こんなところに???

実は、昨日の雨で中途半端に流されコンクリートの傾斜が変わるところ*2に溜まっていた杉花粉の寄せ場だった。最大厚さ5mmはあるね。 実は屋根の上などにも同じように花粉が溜まっていた。・・・今なら放射性ヨウ素も含まれて立派なNB兵器?
車に乗って走り始めると白い物がチラチラと・・・今度はフォールアウトか〜?と思ったら霰でした。 
実際に浜砂金はこんな海浜部のコンクリート上、砂鉄との際に集まっていることもあります。北海道の日本海側にこんな場所が無いだろうか?何十年も砂に埋まっていて、何かの拍子でコンクリートが現れてきたような場所が・・・

ネットのニュースを見たら放射性物質(イエローケーキ?)と勘違いした人も結構いたようで・・・

*1:肉眼で見た感じでは写真より黄色っぽかった

*2:コンクリートの濡れ具合で傾斜の具合が分かるだろうか?