「砂鉄の堆積機構について」

「砂鉄の堆積機構について」
http://kamome.lib.ynu.ac.jp/dspace/bitstream/10131/2882/1/KJ00004478153.pdf
これは浜砂金のマクロな意味での寄せ場を探す参考とか指針にならないだろうかね〜? 以前に話が出ていた佃嵐崎の砂金 http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20060926 も、この調査の範囲内(別表中の神田(初声村)と長井(長浜)間?)には含まれているが、現地を見ていないので砂鉄の濃集具合が分からない。
別表中の“稲村崎西側”は4月に取材がてら掘ってみた場所 http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20130406 。 この時はH部さんが一粒採って、私が採ったのはパンの傷に刺さっていたものなので、どこの産か疑問符付のもの。砂鉄も盤もある場所なので条件は良いと思うのだが・・・あの時は暴風雨だったからなあ・・・ 今年中に再チャレンジしたいところ。