ドレッジ用ポンプ

電動ドレッジのポンプをどこにどうマウントするか考えるために数年ぶりにポンプを引っ張り出す。おっ、重い・・・これと、同じやつだな。http://import.buy.com/ja/product/219477359/ 重量2.7kg思った以上に重くて、でかい。これはマウントするのに一苦労? 
しかも、バッテリーも同じくらいの重さのものが2個。ポンプとバッテリーで計8kg?!うーん、これでは重量的にはエンジンポンプと変わらないのではないだろうか??? バッテリーをリチウムイオンバッテリー(700g/個) http://www.skyrichbattery.com/Lithium-Ion-Battery/c10/index.html にすれば計4kg。うん、これならまあ・・・ でもリチウムイオンバッテリーは高価なことはさて置いても、充電とか鉛蓄電池と同じで大丈夫なんだろうか?ちょっと不安が・・・