粉がいっぱい

砂金じゃなくて杉の・・・花粉。
先週と同じ場所に今度はO田さんを案内して砂金掘り兼階段型スルースボックスの試運転。 絶好の(?)花粉日和だったので、マスクで武装するも掘り始めてしばらくすると喉に痛みが、鼻から水があぁ〜〜 メガネ(not箱)の表面にも白っぽい粉末が沢山!

スルースボックスの試運転はドレッジ仕様の為に土砂投入部の長さが足りないのが多少気になるものの目論見通りの高処理効率。さて回収率が高いかというと、これはパンニングと同じで既知の量の砂金を投入して回収しなければ正確には判らないものの、流下した土砂中には砂金も無いようだし・・・たぶん普通のスルースボックスと同様だと思う。 このスルースボックス、流れに段差があるような場所でないと設置できないけど通常のスルースボックスも同じような場所に設置しているので、私的には問題なし。