ナスカ

早朝3時起きでナスカに向かって出発。
1号線(?)を延々南下して10時頃ナスカに到着。どうせセスナに乗って地上絵(ナスカライン)を見るんだから、リマから飛行機で行けば良さそうなものなんだけど、リマ〜ナスカなんて便は無いのだそうで・・・
で、想像していたナスカの地上絵って、相当広範囲に点在するものかと思っていたら、割と道路の近くでセスナで5分かそこらの範囲に存在するのね。まあ、有名なやつが、ということなのだろうけど。

午後からは、実は一番重要な目的(?)の砂金掘り・・・のはずが、ナスカの近くにある「El Ingenioの金山は私有地で入れない」とか川の近くで車を停めるように頼んでも理解されなかったりで結局砂金掘りはできなかったのでした。無念。 Rio Grandeなんて流れがあったから砂金掘り可能だったんだけどねえ・・・