今日も雨なので

一応砂金掘りに出かけるが、途中の瑞芳站に到着した時点で結構な雨降り。砂金狂の文さんは一人基隆河へ向かったが、私とS司さんは九份と金瓜石の博物館(黄金博物園區)観光に行くことにして途中下車。
王さんのお店に寄って少し話をした後で夕方に再訪することを告げてバスで九份*1
http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20101225 前回はちょうど2年前に来たのだな。やっぱり雨だった・・・ 老街を観光して、第一の目的地 九份金鉱博物館へ

・・・入口のシャッターが閉まっていて営業していない。止めてしまったのだろうか?最初に来た http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20090919 時も、始め閉まっていたところでしばらく待っていたら開けてくれたので単に不定休なのかもしれないが・・・ ロッカーの実演見たかったなあ〜
九份の街中にあるネコを押す鉱夫の像
第二の目的地である金瓜石の黄金博物園區へ。 さて、まずは砂金採り体験を・・・と思ったら、水が冷たいので休業だと?!前回もやっていなかったけど、雨だからなのか冬場はずっと休業なのかは不明。ここの砂金採り体験コーナーは独特なのでもう一度体験したかったのだけど・・・
黄金博物園區展示のロッカー
瑞芳站へ戻って砂金掘りを終えた文さん、日本から到着したN村さんと合流して再度王さんのお店に。
王さんのお店にて
うーん、なんだか昨日から入り浸っているような・・・

*1:休日はバスの発車場所が駅前から少し九份方面に歩いた場所に変更になっていたので少々迷った・・・