多少水は減ってきたが

今回基隆河へ来るのはこれが最終日。多少は砂金を採って帰りたいのだけど・・・
一昨日よりも数100m上流に移動してメガネ掘りと陸掘りをしてみるが、うーん、あまり採れないな〜 陸掘りで稀に3〜5mmの砂金が採れるくらいで・・・
と・こ・ろ・が、上流でメガネ掘りをしていた文さんの砂金を見てびっくり。1g位の大粒を含めて3gくらいあるかなあ?普段は水が流れていない場所が増水でメガネ掘りができる状態になっていたのだなあ。“陸掘りで掘り尽くされている場所”という先入観があったから行かなかったのだけど・・・経験は時に不利に働くという見本ですな。
基隆河に流れ込む大粗坑渓(写真中央)。おそらく多くの砂金がここから流入したはずだ。今回掘った場所もこの下流