歌津の浜砂金

http://sucre1800.blog17.fc2.com/blog-entry-219.html

砂金発見(明治18年5月5日)
本吉郡伊里前村にては昨年来同村の海浜に砂金を発見し夫れ夫れの器械を求めて探る事なりしが利益の多き為め捕魚を廃して砂金の採り方に懸りしもの百六七十名におよびしと同地よりの報知

〈訳〉
本吉郡伊里前村(現南三陸町)では去年から村の砂浜で砂金が見つかり、(村民が)それぞれ器械を調達して砂金採りをしたが、利益が多いため、漁業をやめて砂金採りをするものが百六、七十名に及ぶと、同地からの報告があった。

どのくらいの期間続いたのか分からないが一時はゴールドラッシュ状態だったのだな。


大きな地図で見る

何度か行った歌津魚竜館も同じ伊里前湾内。でも、ここは磯だったよな〜 伊里前湾周辺は航空写真を見る限りでは浜はあまり発達していないように見える。
津波後は行っていないけど、どんな様子だろう?