今年行ってみようか?

どうやら毎年やっていたようなんだけど、今年は行ってみるかも?
これは昨年度のものだが・・・
http://monkan.tabilog-hokkaido.jp/article/0020965.html
鴻之舞金山ガイドツアー

鴻之舞は大正5年に金山が発見され、戦前から戦後にかけて東洋一の富鉱金山として栄え、昭和48年の閉山まで、金72.6トン、銀1,234トンと、一つの鉱山としては日本最大の金山でしたが、閉山とともに1万人以上の住民で賑わった鴻之舞もゴースト化し、今では原野で朽ち果てた建築物が、かろうじて生活の跡を留めています。
しかし近年、当時鴻之舞で生活し、団塊の世代と呼ばれる方などを中心に、在りし日の鴻之舞を懐かしむ動きが活発し、相まって歴史ブーム、廃虚マニア、森林ウォークなどの多様な要素が絡み合い、また「金八トンネル」の開通もあって、地域の新たな観光資源として大きな注目を集めています。
近代産業遺産としては最大規模の「鴻之舞金山」、東洋一を誇る金山を観光してみてはいかがでしょうか。

集合場所:旧上藻別駅逓所(0158-26-5110)[北海道紋別市上藻別297番地1] 【地図】
 ※現地集合・現地解散となります。送迎は行いません
受付方法:紋別観光協会(0158−24−3900)
 ※要予約
期間:平成24年7月1日(日)〜平成24年10月31日(水)
 ※毎週土曜日のみ
日時: 午前の部10時00分 午後の部13時30分
料金(寄付):一人500円
 ※施設の保全・修復協力金の寄付をお願いします。
オホーツク最大の産業遺産『鴻之舞金山と上藻別駅逓』
 http://www.h2.dion.ne.jp/~cha2/nature/kounomai/

今年もやるらしいよ。
http://blog.goo.ne.jp/okui-m/e/cb274b9e5218bad09738f596fffde810

その鴻之舞金山跡地と上藻別駅逓を巡るガイドツアーが行われます。
日時は7月13日から10月26日の毎週土曜日で10:00と13:30の出発で、上藻別駅逓の発着で現地集合・現地解散で所要時間は約90分。
コースは(1)上藻別駅逓(集合場所)(2)5号坑(総合事務所・鴻紋軌道鉄橋)(3)清明寮(4)慰霊碑周辺(5)鴻之舞小学校跡地(6)木造社宅(7)鴻之舞中学校跡地(8)精金場(9)病院氷室(10)コンクリート社宅(大煙突)(11)発電所跡・大煙突・大山神社で、時間に余裕があり希望があれば元山露頭を遠望できる砂金沢まで足を伸ばすそうです。

最後に書いてある砂金沢まで行きたいな。

http://monkan.tabilog-hokkaido.jp/image2/8375838D834F8B4C8E969770-1.pdf