数は出ないが

昨年砂白金の自形結晶が採れた十梨別へ。
、、、あれ?昨年メガネ掘りをした盤はどこだろう?堆積が増えたな〜
ちょこちょこと見えている盤の落ち込みを狙ってメガネ掘りをするも、何も見つからない。元々、このポイントはあまり砂金も砂白金も
多くは無いのだ。むしろ少ないかな?
落ち込みを岸に向かって掘り進むと、薄い砂金が2枚見える。 更に掘り進むと、、、! 何か大きな物が!

盤のささくれに刺さっていたのは薄いが大きめの砂金(0.8g)。軍手を外した手で慎重に引きずり出す。お〜、この川で採った砂金の中では一番大きいな〜

この後は、砂金、砂白金ともチョボチョボ。 大粒は素直に嬉しいんだけど、こういった採れ方をする場所は次回以降に期待ができる訳じゃないからな〜
堆積が減ればまた面白い場所が出てくるかもしれないけど。