九州北部の砂白金は、、、

九州北部の砂白金探索の旅。最終日は福岡の蛇紋岩帯へ。
いくつかの川を廻るが河川の勾配が急峻な場所が多く、また盤が堅く掘り難い。
最後に廻った川は盤は堅いが、幸いなことに勾配は緩く、砂金が溜まりそうな気がする。 盤の溝に溜まった土砂は残念ながらサクサクで砂金は入っていない。 では、盤の落ち込みに生えるススキの根っ子は? こちらは泥を抱え込んで良い感じ。

さて、パンニングしてみると、、、
出た~5mm程の少し厚みのある砂金~
、、、がM木さんの皿に出た。他にも1mm程の砂金は複数入ってくる。結局3日間、明らかな砂白金は採れなかったが、幾つかの新しい産地を見つけることができたのは成果かな~

M木さん、お世話になりました。