金山探索

今回の金山探索の目的は未確認の坑道の位置を確認することと、石臼材料の産地確認、未発見の露天掘り跡の確認だ。
以前確認した露天掘り跡から範囲を広げて探索すると、東側と北側に新たに4ヵ所の露天掘り跡を確認できた。
さて、次は尾根周りを歩いて坑道、実際には坑口付近に散らばっているであろう石英片を探す。
目標近くには確かに石英片が存在はするのだが、量や地形からは坑口ではなく露天掘り跡のようだ。この見通しの良い時期に見つからないのでは確認するのは望み薄かなあ?
臼の材料の安山岩は今日歩いた範囲には全く見当たらなかった。もう少し東の沢で以前に見かけたような気がする。少し距離があるからまた次回かな。