マリの砂金採り

特に正月に関連するニュースでもないはずなのだが・・・
http://www.afpbb.com/articles/-/3035449

【1月1日 AFP】マリには、違法に坑道を掘り砂金を採る人々が最大100万人もいるといわれている。世界で最も貧しい国のひとつで、必死に生きようとしている人々だ。(c)AFP

地面に1m四方くらいの竪坑を開けて含金層まで掘り込んで行くのは文献に出てくる昔の朝鮮半島の砂金掘りと同じなんだろう。栃木にもそんな砂金掘り遺跡があるらしい。 
表土を全て剥がして露天で掘るよりも効率が良いのかねえ?未採掘部分ができてもったいない気がするのだが・・・
半球状のゴールドパン(もはや“パン”と言うより“ボウル”か?)はこれは何でできているのだろう?浅い皿に慣れてしまっているので私には使い難そうに見えるけど。