砂白金とダイヤモンド

蛇紋岩からダイヤモンドとな?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150602-00000156-mycomj-sci

同研究グループは、地表からさほど深くない地殻内にもダイヤモンドが存在すると考え、そのような条件に合う蛇紋岩に着目。イタリアのシチリア島で採取した蛇紋岩中の炭素質物質を、透過型電子顕微鏡などを使って分析した結果、大きさが2〜10nm程度のナノダイヤモンドを発見した。

このナノダイヤモンドはかんらん岩が水および二酸化炭素との反応で蛇紋岩に変わる時に、ほぼ同時に形成されたと推測され、化学反応の起こる条件や大きさから、地下5kmより浅い地殻の条件に相当する、温度300℃以下、圧力1000気圧以下で形成されたことが分かった。

パンニングしたら砂白金と一緒にダイヤモンドが残るかも・・・いやいや、ナノサイズじゃね〜