ぐるぐるぐるぐる


青森上空を1時間以上ぐるぐる旋回。
70分遅れで着陸して、、、バスの接続が悪いので函館高専まで歩き〜

ん? 左の高台上の建物が函館高専か?


松倉川はちゃんと水が流れているから砂金掘り可能? 砂金はあるのか???


研究会の様子(今日のテーマは砂金は関係なし)

考古学関係者が多いのだけど、元素分析が関係する話題が多くて面白い。


懇親会会場へ向かう途中の「日本最古のコンクリート電柱」とか・・・

ラッキーピエロとか・・・

今回はホタテバーガーを食べる機会はあるだろうか?

会場付近

今回の研究会ではロシアの研究者が参加していたので、通訳の方を介してロシア(ウラジオストックの博物館の方)のゴールドパンlotokに関して質問してみた。 やはり現地には現物もあるそうで。見に行ってみたいなあ。


明日は立ち寄る時間がなさそうなので、ラッキーピエロに寄って・・・

食後なのにさらにホタテバーガーを・・・


ホテルに戻ったらかなり雪が強く降ってきた。