「みちのくGOLD浪漫」

産金遺跡の世界遺産化は佐渡も頑張っているけどなかなかハードルが高いようで・・・

www.yomiuri.co.jp

 

 涌谷町など、金産出の歴史を持つ宮城、岩手両県の5市町が、東北の金鉱山などの遺構、文化をまとめ、「みちのくGOLD浪漫」と題して、文化庁が認定する日本遺産に申請した。

 申請は1月18日付で、涌谷町のほか、気仙沼市南三陸町岩手県陸前高田市平泉町が参加した。文化庁の日本遺産は、地域活性化が目的で、ストーリー性を重視して審査される。認定されるとイベントやモニターツアーへの財政支援が受けられる。今回の申請は内陸部と沿岸部の連携や東日本大震災からの復興推進などを狙いに挙げており、審査結果は4月以降に出る予定だ。

 だから、ということではないのだろうけど日本遺産に申請ねえ。

5市町だけじゃなくてもう少し纏まれば?という気はしなくもないかな?