探見~発見~弥生川♪

産地は開拓し続けないといけない、人の入らないような産地ならなお良い。というわけで毎年何度か行っている産地開拓、今年は中頓別と浜頓別の境界にある弥生川に挑戦! ここは頓別川を渡渉しなければ辿り着くのが難しい(数キロ藪こぎ?冗談でしょう?)場所。流程は短いけど段丘堆積物の洗い出しで砂金はあるはず(記録はあったような?)。

まずは頓別川を渡渉。
f:id:garimpo:20190707090642j:plain
この時点で、増水していたら産地に辿り着くことができなくなるが、幸い渇水中。

深みを避けて、、、
f:id:garimpo:20190707091119j:plain


沢の入口に到着。
f:id:garimpo:20190707091201j:plain
地図でも水涯線が描かれていない小さな川だが、水量はそこそこある、つまりパンニングが可能だ。
隣接河川と同様、チャートの転石が多い川だなあ~


沢を遡ると流れに焼き物が、、、
f:id:garimpo:20190707092338j:plain
「大漁」ねえ? 砂金掘り師の使ったものか?それとも?


いくつもの倒木を潜り、乗り越えて、、、
f:id:garimpo:20190707092836j:plain


おおっ!滝だ、そしてその上はホタテ貝?の化石を含む盤が続く。
f:id:garimpo:20190707093626j:plain
オーバーハングした落ち込み。これは期待できそうだ。


同行のM田さん、ジャブジャブ
f:id:garimpo:20190707111856j:plain


掘り掘り
f:id:garimpo:20190707111927j:plain


段差の下はかなり深くえぐれていて、砂金もそこそこ出た。
f:id:garimpo:20190707121652j:plain
ただし、産地としては小さすぎて、毎年来て遊べる、、、とはいかないのは残念。