マイナー河川

浜頓別の砂金と言えばウソタンナイ川が有名、とは言え他の川でも産金の記録はある。というわけで、
マイナー産金河川で砂金掘りのつもりだったが、1河川は地図上に水涯線も描かれていない(昨日の弥生川だってそうなんだけどね)小さな川。牧草地の中を延びる林のラインは中を川が流れていることも多い。ここも沢状地形ではあるようだが、、、藪に埋もれ、この少雨で水も枯れ沢音もしない。雪解け時期なら沢ができて砂金掘りできるのかねえ?
2河川目は川の存在は確認できた。牧場から黄土色の水が流れ込むおぞましい川ではあったが、、、まあ、掘るのはもっと上流部だし~
川近くの道を入って行くと、あ~っここまで来て川は牧草地の向こう側?牧草地の縁を歩いて川に到達することはできそうだけど、あまりやりたくないなあ、、、

結局朝の30分程でマイナー河川探索は終了。仕方がない、ウソタンナイで掘るかな~