花崗岩も水を通す

www.jaea.go.jp

 

  • 従来、地下水の流路は断層運動によって形成されると考えられていたが、断層運動による割れ目が発達していない岩盤でも高透水化が生じていることが分かってきた。これには火成活動由来の気体に近い性質を持つ流体(超臨界流体1))が関与していると推察されていたが、流路形成のメカニズム解明には超臨界流体の痕跡の発見が重要な鍵であった。
  • 原子力機構は、東北大学と共同で、1000m級の大深度ボーリング調査により取得された岩石試料を用いて電子顕微鏡観察と鉱物分析を行い、白亜紀花崗岩に保存されていた超臨界流体の痕跡を世界で初めて発見した。
  • さらに、この痕跡の周りの花崗岩の岩盤中に顕微鏡スケールの微小な割れ目(マイクロフラクチャ2))ネットワークが発達して流路になっていることを明らかにした。

 金鉱をつくった熱水もこういったマイクロフラクチャを通じて循環したのかもね? 熱水の起源自体はマグマ水なのか天水なのかよくわからないけど。