浜砂金処理

ハイバンカーで濃縮した浜砂金の取り出し作業

乾燥させて、篩って、磁石に付くものを取り除き、パンニング・・・砂金を巻き込まないように磁選する作業が結構面倒。これがなければ乾燥工程もいらないかなあ。

ハイバンカーに磁石を付けておいても結局はリッフルで濃縮されて、ハイバンカーから取り出す段階では砂鉄などの量は変わらない気がする・・・いや、砂クロームの多い産地だと残るのが磁石に付きにくい砂クロームだらけになるのか。それは余計に大変かもしれない。

ハイバンカーで濃縮した重厚物をさらに2度3度と再濃縮用のリッフルに変えながら量を減らしていくのが楽かなあ? 最近見ていないけど海外の砂金採り動画では仕上げ用のスルースボックスがよく登場していたが・・・効果はどうだろう?