エンジンポンプ

先日のこと・・・近くの川で「名古屋方面から砂金を掘りに来ている人達がいるけどお仲間?」と地元の方に声をかけられたので見に行ってみると

ああ、またA商店の関係者か・・・昨年もエンジンポンプを使っていることは聞いていたが・・・

そもそも数年前にばったりあった際に「他の人には教えないように指導しますから」とか言っていたけど、それも守れていないようだし(←これは明文化されているわけでもない各人のマナーの話だけどね。最も本人は、「砂金掘り師のマナーでござい」と表明していたが)

それよりも問題はエンジンポンプ(しかもそこそこ大きい)の使用で、今回は漁協も監視に来ていたところを見ると、今後大きな問題になる可能性も・・・

せめて人の来ないところでできないものかね?