そぶ谷(蔵柱金山)探索

軽自動車でギリギリ通れる林道を走ってそぶ谷(蔵柱金山)の探索。

どこまで車で進めるか怪しかったので途中で車を停めて徒歩でそぶ谷を詰めてゆく。すぐに出てきたのが坑道陥没跡?

後で地元の方に話を伺うと、坑道が(元)簡易水道の水源だったということで、ここはおそらく間違いないだろう。

その後も2ヶ所怪しい場所があったが、これらは確証無し。林道を外れて沢を登って行くとテラス上に窯跡を発見。

ただの炭窯なのか?でもこんな沢筋のテラスに作るかなあ? 金山に関係する可能性は???

後でCS立体図を見ると、確かにそれらしい窪みがある・・・が、このテラスのすぐ下に坑道かもしれない窪みが!これは気づかなかったなあ。

で、良く見るとさらに沢を150m程登ると、坑口かもしれない地形があるようで・・・うーん、またの機会はあるかなあ?