2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

砂金掘り名人

A野さんが載っているページがあるらしい。(というか見ました) まだできたばかりのページらしいので検索には引っかかってこないのですが、近日中に紹介できる予定?

残念ながら

本日は空振り・・・1粒も採れなかったな〜 川原さんだけが成果を上げていました。 しかし驚くほど水量が少ない。

本年初ナゲット!

ようやく今年に入ってまともな収穫がありました。しかもナゲット*1(1.1g)これはうれしい。 ドライスーツを着て深場を探った甲斐がありました。 *1:ローカルルールで1g以上の砂金と定義されています

砂金購入依頼

某会社から展示用の砂金の購入依頼を受ける。 確かに国内で150gの砂金を買うのは難しいよな〜 北海道の人で一貫目持っている人も知っているけど普通コレクターは譲ってくれないものだしね。

ゴールデンウイークの北海道

4月は気温高め=気象庁3カ月予報 気象庁が25日発表した2〜4月の3カ月予報によると、気温は平年並みか高く、降水量は平年並みか少ない見通し。同庁は「春の訪れが早く、4月は気温が高めで少雨になりそうだ」としている。 2002年並に暖かければ良いん…

14:00

もう売れちゃってますね。 誰が買ったのかな〜

某ネット古書店にて(13:20現在)

北海道砂金堀り 加藤公夫、北海道新聞社 久々に出た本だけど¥3,200はちょっと高いな〜 「写真版」だったら「買い」なんですが。

ちょっとそそられたもの

銀の笹吹は東急ハンズで買ったことがあるけど金もあるんだなあ。 田中貴金属あたりで買うよりはかなり高価(+約350/g)だけど普通の人が加工用に使うならこの方が使い易いよな〜 http://www.rakuten.co.jp/meitoh/571878/572187/

砂金産地

http://d.hatena.ne.jp/doublet/20050123 群馬って産地なかったのね〜とか 新潟県の青海村っていったら橋立金山の下流かな〜とかいろいろ想像すると面白い。 しかし旧町村名は分からない名前が多いな〜あたりまえだけど(ネットで調べられるかな?)。

なんで立ち会えなかったというと

祖父の葬儀に出ていてという理由なんですが、この祖父は戦争中伊豆や梅ヶ島で金鉱を探していたのでなんだか因縁めいたものを感じなくも無いですね。

ついにT澤さんが

おめでとうございます。・・・しかし私の立会い無しに採ってしまうのは許せませんな(笑)

新年会

超小規模になりましたが川原さん、T澤さんと新年会を行いました。あやうく車中での2次会に引きずり込まれそうになりましたが、明日は用事が・・・ということで帰宅しました。

OSインストール完了

割とあっさりインストールできたな〜 というわけで新しいパソコンから日記を書いてみました。

パソコン日記?

とりあえず心配していたメモリチェックはOK。 その他のメディアも認識しているってところで終了・・・日付変わってるし・・・。今晩OSを入れてみよう。

水量が少なくて

砂金掘りにはいい時期・・・のはずなんだけどここの所雪続きだからあまり良い環境ではない。水が冷たいのはあたりまえなんだけど、河原が凍っていて危ないのはね〜(少々掘る気が低下気味)

うーん、忙しい

忙しくてパソコンの組み立てが終わらないよぉ。(物理的には組み上がったけど・・・)

土曜日は

「新年会をやる!」と川原さんが言っていましたので参加希望の方は22日夕方博物館にお集まり下さい。今回は温泉+食事程度になると思います。では川原さんお願いしますね(笑)

山梨は大雪

だったらしい。 河口湖付近は40〜50cmは積もっているし、国道300号線では富士吉田行きのバスが上りで立ち往生している・・・ こっちも危うく側溝に後輪を落すところだった。危ない危ない。 写真は静岡-山梨県境付近 除雪もされているし積雪もまだまだ序の口…

そろそろ車検

ってことで見積りに行ってきた。不具合箇所が無ければいいなあ〜と思っていたらなんとエンジンのシール部からオイルが滲んでいるという・・・勘弁して・・・ 幸い特別保証の対象ということで無料で直して貰えることになった。(でも「特別保証が効くのでは?…

明日大雪?

また雪かきかなあ〜?

北の零年

映画「北の零年」に明珍製カッチャが出るというはなしを聞いていたのでTVで流している予告編をチェック。 ちょうどそれっぽいシーンを発見。抵抗用の武器として振り上げているのは・・・カッチャじゃなくて鍬かもしれないな〜 録画して一時停止しないと分…

プロの砂金掘り師

http://www.e-webtrade.com/goldprospectors.htm A氏=A野さんは壱分判を拾ったから「プロ」なんだろうか?

パソコン買っちゃった

さすがにDVDも読み込めない環境では色々と不自由なので、F井さんにそそのかされたこともあり(ちがうって)パソコンを自作することに。砂金掘りDVDでも作ろうかな〜 その前にちゃんと組み上がるだろうか?

金の値段が下がってるな〜

ここのところズルズルと金価格が下がってますね〜 別に砂金を地金として売ったりするつもりも無いので別に困らない・・・というか、むしろ下がってくれた方が金地金を買って融かして細工して遊んだりできるから下がった方がありがたい。いつぞやのように¥90…

気分は八甲田山

寒い!つま先が凍傷になりそう!! 見てのとおり日陰だし。

見た目は良い感じ

川原さん、H間さん、I村さんの本年初掘り3人組と一緒にH川の新たな寄せ場(?)へ。昨日見つけたこの場所は盤が比較的広範囲に露出していて、しかも良さげな溝が見えている。と言う訳で3人を案内したのだが、つるっとした粘土盤だからかな〜一粒も砂金が見…

熊出没注意!

予定を変更して最近熊が出没しているというH川へ。 この熊は人畜には危害を加えないけど餌が砂金だから困りもの。最近掘り場が荒れてるんだよな〜 で、やっぱり今日も掘り場に出没していました。誰か捕まえて奥山放獣でもして下さい(笑)

明日は

誰も手をつけていないであろうH川の合流点でも行ってみようかな〜 ナゲット出るかも知れないし。

新春の目の毒

Y口さん提供

結局正月休みは

雪かきをした記憶しかない(笑) 週末はちゃんと掘りたいな〜