2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

双珠別

明日は双珠別の予定

トナシベツ上流

トナシベツ上流は・・・以前来た時には大きく露出していた盤がほとんど砂利に埋もれて消滅。あまり楽しめない。川岸の盤には多少砂金・砂白金があるが下流で掘る方が効率良いかな?

すごい量

ある方の砂金を見せて頂く機会があったがすごい量だな・・・

トナシベツでメガネ掘り

昨年見つけた場所でメガネ掘り。流石はトナシベツ、比較的大粒なんだけど・・・あまり密度が高くないのが残念。

明日は

M町T川の予定

林道崩壊

先週の大雨で日高の林道があちこち崩壊しています。アシュペナイ沢に向かう林道も途中で崩壊!いつ復旧するかねぇ? 林道通行中初めて羆を目撃。北海道に通い始めて8年目。ちょっと感動した。

様似町ウンベ金山とえりも町の浜砂金

どちらも細かい金でした。

様似

確かルビーが産出した(?)幌満川や、様似川を廻るが成果無し。

様似

様似に向かいます。

弥永北海道博物館

15:00〜23:00まで滞在・・・展示は見ていません。ずっと弥永さんと話していた・・・いや、話を一方的に聞いていただけ? 以前から疑問に思っていた終戦時の帝白で掘り集められた砂白金の行方も推測ではあるが話を聞けて有意義だった。

今度は

今度は地震か〜 札幌は震度2くらいの感じだったな。 昨日の大雨で地盤が緩んでいるところで土砂崩れとかなければよいけど。今日は弥永北海道博物館に行ってきます。

北海道は大雨

昨日から断続的だけどかなりの降雨で札幌に足止め。水は何時引く? おとなしく地図と文献をにらめっこしてました。

買い物

天気予報通り?雨・・・だが降ったり止んだりで掘りに行けなくもなかったかも? 予定通りジョイフルAKに行って買い物。ゴムボート(ビニール?)他購入。これで十梨別と歴舟を下るのだ!

S川

S町S川で砂金掘り。北海道に上陸してから始めての砂金掘りだな。 morimoriさんの探した寄せ場なので含有率は高いのだが今日は増水していて掘り難い。午後からは川が濁りだして???上流は雨?早めに切り上げて札幌に帰還。明日明後日は雨らしいので買い物…

results

個人戦が10位、チーム戦が7位と残念な結果。修業が足りないな〜

新さっぽろ砂金掘り大会

今日は手伝いもあるのでそろそろ出発します。

練習日

新さっぽろの砂金掘り大会の練習日 昨年の世界大会で惨敗(?)した自作のバテー風パンニング皿で再挑戦。砂は粘土分が殆ど含まれず砂金も2mm位と大きなためパンニングは非常に容易。

岩鉱

昨日に引き続き北海道大学図書館へ行きアシュペナイ沢の資料を探す。

HEX

小樽のMDJに行ってHEXパンを買ってきた。フラットパンも購入希望者募集中だとか。

見つからなかった

アシュペナイ沢の金鉱資料を探したが・・・見つからなかった。なぜだ〜 穂別(オロロップ)の砂白金資料を見つけた。少なくとも今週末までは札幌にいるのでもう一度探しに行くかな?岩鉱は本館に有るかな〜?

北海道大学図書館

今日は北海道大学図書館で資料を掘ります。

上陸しました

船旅

後5時間もすれば北海道上陸です。 今年は船上からでも結構携帯電話の電波が届きますな〜S社の割には・・・

乗船しました

K原さんにキャンプ用品店などを案内して貰ってから大洗へ向かいいまフェリーに乗船しました。昨日はあまり寝ていないので途中眠かった〜

出発

では、出発します〜

砂金掘り大会

http://www.town.minobu.lg.jp/local_minobu/kinzan/result.html?action=event&cid=20080616143626 朝行けば当日参加もOKだったかな? 今年のベテラン部門は砂利を混ぜて難易度up(の予定)。来年は粘土も混ぜてさらに難易度up?

あれ?

閉鎖ってenoenoさんのところだったのか・・・残念。

出発準備

朝から今まで車に荷物を積んだり出したり出発準備。自転車が邪魔だがゲートの奥を攻めるにはこれがないとなあ・・・ 明日の夕方フェリーに乗ります。

NHK取材

T川でNHKの取材。 人集めたんだからもうちょっと均等に撮影してもらえないものかね?>NHK 放送は7/26 8:00頃から10分程度だそうです。(多分関東甲信だけかな?)

網戸

車用網戸完成〜〜 ・・・但しリアハッチのみ。