2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

知内

ん〜、難しい。

びっくり浜砂金

スタンプラリーをしているだけでは勿体ないので海岸線を走りながら浜砂金がありそうな場所を探す。オロロンラインの海岸線と異なり崖が直接海に落ち込んでいるような場所が多いが、ようやく適当な場所が見つかり試し掘り。 一パン目からパラパラと砂金が入っ…

南の果て

昨日の天気予報では降水量は少なさそうだったので夕張に掘りに行かれるように、マオイの丘で車中泊。明けてみればいきなり大雨でスタンプラリーに予定変更。道央南部と道南をクリアしつつ南の果て、恵山までやってきた。ここも知床の相泊と同様海岸に無料の…

寒いよう〜

朝から雨の中昨日見つけた寄せ場で砂金掘り。雨合羽を着れば蒸し暑く、脱げば冷たい寒いとあまり良くない条件。2時間程で溝は掘り尽くし、寒いので本日の作業は終了〜 まだ時間も早いので昨日入館しそこねた士別市立博物館へ。 砂金関係の展示は少ないが砂ク…

当たった!

士別で20日前に目をつけていた現場周辺を探索。前回は虻に悩まされたが、大分涼しくなった為か虫は少なく快適。前回同様陸上に出た盤の溝を掘ってみるがほとんど採れずに午前は終了。場所を下流の盤に移して前回掘り残した部分を掘ると多少は採れるが・・・ …

トラブル発生?

昨夕から車の下回りから何やら異音がするので旭川の三菱ディーラーへ。結果、様子を見ているうちに症状が消えた・・・だと。フロントタイヤの寿命を指摘されたので(おお、ワイヤーが見えていますな〜)、タイヤと、この際オイルも交換だ。

北に来れば雨が避けられるか?という訳でとりあえず東川まで北上したが、どうやら雨に追い付かれてしまったらしい。予報ではそれほど降らないようだけど・・・?

大樹

大樹の町中でメガネ掘り・・・不発! 上流に行くとU野さんやO越さんが来ていたので一緒に岡掘りをさせてもらうが・・・う〜ん、なぜこんな場所が寄せ場なのか相変わらず解らない??? 出るのもほとんど吹き上げ金なのだが最後にO越さんが掘っていた場所をカ…

ネット環境

久しぶりにインターネットに接続可能なエリアに戻ってきた。あーいろいろコメント付けてもらってますね。ありがとうございます。

大樹

浜砂金を掘ってきたがあまり濃集していないらしく寂しい結果。相川橋の掘り場は以前は左岸寄りを流れていた川が右岸寄りに切り替わって、盤が露出している。ほほー、これが話に聞いていた盤かー地元にいたら盤が出た直後にメガネ掘りで楽しめただろうなー

十勝エリア

十勝エリア終了〜 このエリアの道の駅だと売店で小豆を売っているのがいかにも十勝。 (オホーツクはハッカ、道東は海産物、道北は・・・いろいろだな)

道東終了

早朝誰もいない野付半島のトドワラを散策。干潮に取り残されたのか浅瀬や打ち上げられた海藻の上に食べ頃のイカが数十杯。海藻の上のイカはブシュブシュとジェット噴射を働かせて海に戻ろうとしているが、なかなかうまくはいかないようだ。長靴を履いてくれ…

根室まで走るつもりが

「先端」が気になって野付半島の先端に来てしまった・・・

知床観光

丸々一日使って知床観光。知床岬を廻る観光船が波浪で欠航のためか?小型のクルーザーがどの船も満席。駄目元で一番長時間航海する船の空きを問い合わせると、今日出航の便に空きがあって直ぐに出航だという。早起きしてよかった(たまたま時計の設定時間が…

ここは地の果て流されて・・・?

オームの墓場・・・いや巨神兵の墓場か? 相泊温泉

オホーツクエリア

オホーツクの道の駅巡りも後はウトロを残すのみ。金山跡や辰砂や塩化アンモン石の産地を横目に見ながらひたすらドライブ〜。このエリアの道の駅はわりと小規模で場所も奥まって分かりにくいものが多いかも。 これからウトロに向かって、明日は知床観光だ。

雨のおかげで

よかったのは土砂降りだったので車がだいぶきれいになった。 一方でこれだけ降り続かれるとウエーダーが乾かないので臭いが気になってきた・・・まあ、今後は数日履かないだろうから乾くだろうけど、乾燥器も作るべきだったか?

オホーツク海側は

オホーツク海側は一日雨。朝I井さんとウソタンへ探見に入ったもののここ3日間で一番の降りに見舞われすぐに撤退。 その後はスタンプラリーの為、雄武−興部−西興部−滝上−白滝−丸瀬布−佐呂間−湧別−紋別・・・とガソリンを消費してきました。明日はどっちだ? …

雨続き

降ったり止んだりの中中頓別砂金まつりに参加。雨なので参加者は少ないかとおもいきや数十人の参加者で意外に盛況。採った砂金の大きさ、又は数を競うのだが制限時間1時間半で糠が6粒採れただけで大残敗!昨夜の雨で川が濁っていたとはいえ・・・30粒程採っ…

虻襲来

I井さんを案内してウソタンへ(なんだかここばっか掘ってるな〜)午前中は雨も結構降ってやる気も減退。更に天気のせいか?今までになく虻が多い。成果もそこそこといったところ。 明日はペーチャンの砂金祭(?)の予定。

問寒別

かつてクロームを掘った場所をまわるが水が無いか溜まり水のあるだけの場所がほとんど。

本日の観光ルート

枝幸−ベニヤ原生花園−道の駅さるふつ公園(ここの海岸に蛇紋岩の露頭が有るのは世界大会があった時に確認しているのだが、今回は立入禁止になっていた。すぐ北のの鬼志別には砂クロームが出るそうだが砂白金は?)−宗谷岬(皆が写真撮影をしている海岸沿いの…

U島さんと砂金掘り

週末のウソタン砂金フェスティバルも終了し(ペア、チーム戦共2位、他個人戦は入賞出来ず!)、旅行に来ているU島さん(飛び入りでチーム戦4位でした)とウソタンへ砂金掘りへ。盤まで出した水底にはナゲットが?と期待するが、残念ながらカッチャで掘りき…

ウソタンナイ

金山橋付近を探見。久しぶりに来たけどあちこち掘られているなあ〜 カーブの内側を試し掘りすると小粒ながら5〜10粒の砂金が採れるので流し掘りをする。ん〜グリズリーを作ってくればよかったな〜

ドレッヂャー船

えっ?政和ではドレッヂャー船を使っていたの?

浜頓別

午前中 温根別北線・南線、添牛内、政和と林道を走るも成果なし・・・いや林道の鍵ナンバーが分かったのは成果か? 温根別の林道は稜線付近の高所を走っている場所が多いので砂金・砂白金探しに入るには余り向いていないかも? 北線と政和のクロームの沢はも…

ラリー

剣淵の道の駅でスタンプラリー帳を購入。これで私もラリースト(違う!)

士別

温根別を調べているうちに伊文の林道に突入。何年か前に来た時には閉鎖されていた温根別ダム手前のゲートが開放されて林道侵入可能になっている・・・けど部分的に廃道か?!な場所も有るのでお勧めはできないな〜 成果は白が数粒。虻とダニがいなければもう…

時間とガソリンの・・・

時間とガソリンの無駄遣いをしつつ剣淵までやってきました。明日は温根別か?

大雨

夕張は大雨です。うひ〜 道北へ移動するかな?